スポンサーサイト


東北の旅

本当に実りのある旅でした。
今回行ってこれたのは広大で一番大変だといわれている岩手
その中でもあまりスポットの当たらない宮古の上の尾本に行ってきました。
持って行った物資はちょうど避難所のホテルでバザーをしていたのでそこに届けることが出来ました。
子供用具はあっという間になくなって、ほんとに喜んでくださって、きてよかった!と思いました。
家も全て流されたけど障害のあるお子さんと奥さんと無事だったご家族のお話を実際に聞くことが出来ました。
その方は尾本の港で半農半漁で暮らしていた方だそうです。
着の身着のままで避難所生活のためお子さんに持っていった色鉛筆と塗り絵を大事そうに「ありがとうございます。」
と言って下さり涙が出ました。
皆さん思ったより元気にされていて1ヶ月半たったということもあり精神的にはだいぶ落ち着いていたようでした。

実際に見た津波の被害は本当にひどくて心がえぐられるような思いがしました。
海を見るとほんとに綺麗で穏やかで癒されるのに、陸を見ると、ここまで残酷に破壊され人の命を奪っていくのかと思うと
静まり返った海と破壊された陸地とのギャップがすごくて言葉を失ってしまいました。
(写真は宮古市の一部です)
110429_103917.jpg

その後、岩手の友人を訪ねて盛岡に戻りました。
元気そうで会えてほんとに良かった!















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

色付きの文字
ようすけですv-7
はじめてコメントします。ドキドキ。きちんと書けているでしょうかv-236東北メンバーの様子やあちらの状況を詳しく知らせてくれて本当にありがとう!!東北のみんなの元気そうな様子がしれて本当に嬉しかったです。何か出来ないだろうかと思いながらも、東北の皆さんの姿に勇気づけられ、教えていただくばかりです。今いるこの場で自分に出来ることに挑戦しながら、今日よりはまた一日も早い復興を真剣に祈念していきます。

Re: ありがとう

よーすけ、コメントありがとう!!
私も東北に行く前は、心配ばかりでしたが、皆さんの元気な様子に励まされて帰ってきました。
ほんと行かせてもらえてよかったよ!
ただ、まだまだ大変な方もいらっしゃると思うからお題目は送ろうと思っています。
復興まで大変だと思うけど、私たちも日々の暮らしに感謝しながら出来ることを頑張りたいです。
ほんとありがとうね!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: またたずねさせてね♪

是非!!

プロフィール

りんだ☆

Author:りんだ☆
現在5歳になる長女の育児に奮闘中
なんでも楽しみながらやることがモットー
趣味は読書と料理、アロマに興味を持ちだし育児の合間に勉強中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
