スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の旅②

2日目は東北の最北青森県に行ってきました。
大学時代の友人のゆきに弘前城の桜祭・日本一と言われている桜を案内してもらいました。
さすがでとーっても綺麗でした!

110501_155004.jpg

ずーっと見たかった奥入瀬の滝と和歌の記念碑(東北研修道場)

110501_110507.jpg

スポンサーサイト

東北の旅

本当に実りのある旅でした。
今回行ってこれたのは広大で一番大変だといわれている岩手
その中でもあまりスポットの当たらない宮古の上の尾本に行ってきました。
持って行った物資はちょうど避難所のホテルでバザーをしていたのでそこに届けることが出来ました。
子供用具はあっという間になくなって、ほんとに喜んでくださって、きてよかった!と思いました。
家も全て流されたけど障害のあるお子さんと奥さんと無事だったご家族のお話を実際に聞くことが出来ました。
その方は尾本の港で半農半漁で暮らしていた方だそうです。
着の身着のままで避難所生活のためお子さんに持っていった色鉛筆と塗り絵を大事そうに「ありがとうございます。」
と言って下さり涙が出ました。
皆さん思ったより元気にされていて1ヶ月半たったということもあり精神的にはだいぶ落ち着いていたようでした。

実際に見た津波の被害は本当にひどくて心がえぐられるような思いがしました。
海を見るとほんとに綺麗で穏やかで癒されるのに、陸を見ると、ここまで残酷に破壊され人の命を奪っていくのかと思うと
静まり返った海と破壊された陸地とのギャップがすごくて言葉を失ってしまいました。
(写真は宮古市の一部です)
110429_103917.jpg

その後、岩手の友人を訪ねて盛岡に戻りました。
元気そうで会えてほんとに良かった!















プロフィール

りんだ☆

Author:りんだ☆
現在5歳になる長女の育児に奮闘中
なんでも楽しみながらやることがモットー
趣味は読書と料理、アロマに興味を持ちだし育児の合間に勉強中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。