

初★Pre離乳食

今日は、初のレイカ姫の初・Pre離乳食に挑戦しました。イチゴ果汁を2倍に薄めて約50cc。。おやつの時間の3時ごろにミルクが欲しいとぐずったのでここで飲んでくれるかなとあげてみると、上手にバウンサーの上に寝ながら、スプーンで全部たいらげてくれました!
欲しい欲しいと催促されて、手足をばたつかせ、時々お話しながら、何故か興奮気味に飲んでくれていました。気に入ったのかな??
離乳食スプーンなど用意していなかったので、お客さま用のティースプーンを使ったら気に入ってくれたようなので、それをしばらく使うことにしようと思います。
離乳食作り結構楽しいです♪
Pre離乳食イチゴ果汁


ラベンダー

今日は、レイカ姫と一緒に駅前のラ・フェット多摩へ、買えなかったママのお誕生日プレゼントに、大好きなラベンダーを買いに行って来ました。
先週の週末、パパと一緒に行く予定だったのですが、急遽用事が出来てしまい・・・でも、たまたまスタッフの方の中にラベンダーに詳しい方がおられ、いろいろお話を聞きながら、選んできました。
鉢にローズマリーをあしらうと綺麗ですよ!といっていただき、ちょっと欲張って、タイムとチャービルというハーブも一緒に植えることにしました。どれも食用にもなり、魚や肉料理にまた使ってみようかな?と考えています。
誕生日プレゼントのラベンダー

感激「マーマ」?

育つ早さってみんなばらばらなんでしょうか?
我が家のレイカ姫は、最近、急に話す語彙が増えてきました。
っといっても何を言っているかは全くわからず・・・しかし、一生懸命に何かをしきりに話しているのです。
特に、朝は、とびっきり機嫌がよく、ここまでの笑顔があるか!?ぐらいの勢いで、“ニターーー”と笑ってくれます。
パパも出勤時間がやばくなるまで、その笑顔のとりこになり、「あー、やばい!行かな!」といいつつ、その場をなかなか離れられない様子です。
友人に出産祝い何がいい?と聞かれ頼んだ、育児日記~あかちゃんスイートメモリー~

4月13日午前1時20分
ぐずって「マーマ」といったので抱っこすると泣き止みました!!

ほんとなんです~。たまたまかもしれないんですが・・・もう、パパと二人で思わず感激し、ママの瞳には涙がこぼれました。
育児日記

手作りタルタルソース

最近は、育児中の食事の用意が大変なため簡単な冷凍物や出来合いのものを利用することがあります。今日の晩御飯は冷凍の白身フライにしました。
っと言いつつ、何故か、マヨネーズを自分で手作りするようになり、でも超ー簡単なんです。

サラダ油・・・100cc
酢・・・30cc
卵黄・・・1個
塩・胡椒・・・少々

以上をミル・ミキサー(離乳食に便利と聞き購入しました)に30秒ほどかけるだけなんです。

それを使い、タルタルソースを作って見ました。

ゆで卵みじん切り・・・1個分
玉ねぎみじん切り・・・1/4個分
手作りマヨネーズ・・・大3
乾燥パセリ・・・少々
手作りタルタルソース

パパはとても気入ったらしく、“またして(作って)!”と言ってくれました。
簡単だけど、これだけでご馳走になりますね♪

自由が丘でブランチ

今日(4/11)は、ママの29回目のお誕生日。前日にパパが出張から帰ってきたので、都心にお泊りし、次の日に、大好きな自由が丘に行ってきました。
前日にお誕生日ディナーをしたので、今日は、軽めの食事がいいと、パン屋さんの二階に入り、11時半くらいに軽くブランチをしました。
ママはアイスティーにベーコンとほうれん草のキッシュ、くるみパンにクリームチーズとジャーキー&トマトとサニーレタスをはさんだサンドイッチを、パパはアイスカフェ・モカにフレッシュイタリアンパセリとチーズを練りこんだパンとグラタン?のようなパンにカレーパンを、どれも超絶品でした♡
レイカ姫は、まだミルクしか飲めないので・・・ごめんね。。
自由が丘のパン

お買い得★5WAYメリー★

今日は、明日からパパが、海外出張のため、初のこちらで一人での育児になります。なので、レイカ姫の興味が出てきた今のうちに、欲しかった、メリーを買ってもらいにBabies"☆"usに行って参りました。下調べしてそこで買おうと思っていた4WAYメリーのうえの5WAYメリーを見つけました!
ベッド&フロアーメリーにもなり、授乳ライトにもなり、ベビージムにもなり、そして知育ボードにもなり、おまけにメリーについている飾りが取り外しても、おもちゃとして使える、5WAYどころか、ほとんど無駄なく長ーく使える&しかも予定していた4WAYよりも安い!のでこれや!と思い、即買いしてきました。
レイカ姫よりも何故かママのほうがご機嫌で、最初、警戒して“これなんだろー”と初めて見るちょうちょさんをじーっと見ていたのですが、かわいいと思ったのか、急に笑顔になり、いつもの通り、息を荒げて、手足をばたつかせ、お話をし始めました。
電池をパパに買ってきてもらい、早速まわしてもらうと、オルゴールが鳴りとても嬉しそうに、眺めていて、いつの間にかすやすや眠り始めました。
これで、出張中も、一人で大丈夫なような気がしてきました
メリー

お花見お弁当

健康の為に最近はもっぱら五穀米を白米に加えて食べています。
今日は、お花見にお弁当を作りました。

鶏もも肉のから揚げ・・・しょう油・酒・にんにく・しょうがに漬けて、卵白・片栗粉・小麦粉をまぶし揚げるーパパの大好物です。
新じゃがのポテトフライ・・・やわらかく茹でて、素あげし、塩と乾燥パセリをまぶす
玉子焼き・・・残っていた、わけぎと砂糖・だししょう油を加えて焼いたもの
五穀米おにぎり・・・蜂蜜梅とかつをまぶしとろろでまく
        ・・・ふりかけがなかったのでお茶漬けのもとをまぶす
イチゴ・・・小粒(安かったので)
お花見お弁当

1日1Lアイクレオ

我が家のレイカ姫は、生まれてから、約1ヶ月だけ、レンタルした自動搾乳機で搾り出して、わずかながら母乳を飲めたのですが、ほとんどがミルクで育っています。退院後わずか270mlから始まったのが、わずか2ヶ月あまりで約1000mlおよそ1Lを飲み干すようになりました。しかも、こだわりママの推奨するアイクレオを飲んでいるため、毎月の児童手当(せっかく1万円になっったのに・・・)がすべてミルク代に消えてしまいます。今、ちょうど、テディベアがもらえるので、それを励みにせっせとミルク作りに励んでいます。
最近、お話しするようになり、少し前より、言葉数も増えました。当然何を言っているかは不明ですが・・・物凄い笑顔で笑いながら話してくれる時はほんとに疲れなんか吹っ飛んでしまうくらい幸せな気持ちになります。
このころになると、空中にかかっている、電気の笠や吊るしてある洗濯物にとても興味を抱いています。ベビーベットは買わず、バウンサーを使っているのですが、それに吊るされているスヌーピー君にしきりに話しかけています。この間パパの会社から出産費用とは別に祝い金が出たので、それでメリーを買ってあげたいと考えてます。
レイカ姫愛用のアイクレオ

プロフィール

りんだ☆

Author:りんだ☆
現在5歳になる長女の育児に奮闘中
なんでも楽しみながらやることがモットー
趣味は読書と料理、アロマに興味を持ちだし育児の合間に勉強中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
