

お菓子作り

今日はレイカ姫が水疱瘡でお休み
マスクをしながら、安かった鹿児島の安納芋を使って
(マクロビ)パウンドケーキを作りました。

2013030413300000.jpg

材料(8cm×17cmのパウンドケーキ型)
【A】米粉 300cc
アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ2

【B】豆乳 150cc
太白ごま油 50cc
メープルシュガー 50cc
塩 小さじ1/4

【C】安納芋 100g
  レーズン大3


作り方
1、安納芋を1cmの厚さにスライスして蒸し煮。あら熱がとれたら1cm角にカットしておきます。
2、オーブンを170度に温め、ケーキの型に薄く油(分量外)を塗っておきます。
3、【A】を粉のまま混ぜ合わせておきます。
4、【B】を泡立て器で混ぜ合わせます。
5、「3」「4」と【C】をさっくり混ぜ合わせ、型に入れオーブンで40分ほど焼きます。
6、 あら熱が取れたら、型からはずします。

2013030415070000.jpg


卒園おめでとうお食事会

今日は、保育園で父母を招いての「卒園おめでとう親子食事会」がありました。

メニューは

菜の花チラシ寿司
すまし汁
鰆の西京焼き
浅漬け
もずくの天ぷら
カルピス

2013030112180000.jpg


おめでとういちごゼリー
コーヒー

2013030112520000.jpg



その後にクイズやスライド、みんなから歌のプレゼントがありました。

2013030113270000.jpg

もう卒園なんて本当に感慨深いです。
今は卒園式(3/15)の後の謝恩会に向けてパパママ達で企画中
いい卒園式になるように頑張ります!!


クリスマス☆

普段健康のために外食はしないように心がけているのですが
何故か年に1度外出したくなるクリスマス

今年は東京タワーに行きました。
夜、めっちゃ綺麗でした

DSC_0263.jpg

合同誕生会

レイカ姫来年で6歳になります。
クリスマスパーティーを兼ねて、保育園のお友達で
合同誕生会を開きました!

とっても楽しかったね

2012120818500001.jpg

七夕祭り

8/3ご近所のちーちゃんと七夕祭りに行って来ました!

とっても楽しかったね!

レイカ姫、久々のご登場


SBSH0164.jpg


最近、ママに「ママ、頑張りすぎないでね。頑張りすぎちゃうから…」

とアドバイスをくれます。。

ありがとう、れいかちゃん!(涙)

ほんとに大きく成長してくれているのを感じました。

いつまでも子どもだと思っていましたが、子どもの中にも立派な大人の人格があるのですね!

ついつい怒りすぎたりしてしまいがちですが、ダメだと思いました。

レイカ姫とともに自分も大成長したいです!!



プロフィール

りんだ☆

Author:りんだ☆
現在5歳になる長女の育児に奮闘中
なんでも楽しみながらやることがモットー
趣味は読書と料理、アロマに興味を持ちだし育児の合間に勉強中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
